人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

ダニ予防のお話

今日はオリバーのシャンプーをしました。
仕上げのリンスにベンソインとメリッサを垂らしました・・・
   リラックスする良い匂いです。
   心臓系の湿った咳をしていているオリバーに 少しでも緩和できれば・・・と
ダニ予防のお話_a0286340_13471865.jpg

ところで
ダニのお話

ダニが付きやすいわんちゃん (ダニのターゲットになりやすい犬)
  ●体温が高い
  ●黒系の毛の犬  
  ●体臭がある

①人間より体温が高い犬はどうしてもダニや蚊の標的になりやすいです。
②「黒い毛の犬の方がつきやすい。」という方が多い。
 黒い毛の犬はダニが血を吸って 大きくなって飼い主さんが気づくことが多いので
 そういわれるのかもしれません。

【予防法】
お散歩時、わんちゃんにサマークールなどの服を着せてあげて
直射日光を防ぎつつ、ダニが付きにくくする。
更に虫の嫌いなアロマをスプレーしてあげると 予防の効果が上がると思います。
   シトロネラ
   レモンバーム   
   ユーカリ
   ゼラニウム
 etc
    (ハエ・ゴキブリ除けに使えるのでキッチンにも)


③体臭
まずは体の汚れを落とすシャンプー  ←当たり前です。
リンスに虫の嫌いなアロマを数滴プラスしてあげることも体臭予防になりますよ。
※シャンプーをし過ぎると肌バリアが壊れて、反対に膿皮症などになりやすいので注意。

もう一つ体臭の原因に代謝が落ちていて体臭がきつくなっている。
未病状態になっていませんか?
水分代謝を上げることで分泌(オシッコ・ウンチ・口臭・涙など)の臭いを下げることがあります。
マッサージも体液の循環をスムーズにして、むくみを軽減します。
利尿を促すツボも背中や足にあるんですー^^

食べるものでは
ハトムギ・・・体内の水分や血液の流れを良くし、新陳代謝を活発にします。
        解毒・排泄を促す。
小豆・・・・・・小豆に含まれるサポニンにはどろどろになった血液をきれいにし
        水分代謝を高め、むくみ解消作用がある。
カボチャ・・・βカロテンとビタミンCが多く、血行を促進し、皮膚や粘膜を丈夫にしてくれるのに役立ちます。

と普段の生活の中でできそうなことがたくさん。

これって・・・・
人にも同じことが言えますね。

飼い主さんの経路リンパマッサージもリクエストがあれば行いますよ。

WON-P 

Commented by lovelypoodle at 2014-08-22 14:20
こんにちは~♪
ダニってほんとに大敵ですね~
普段からダニに好かれない様に気は付けていますが、
こればっかりは分かりませんものね。
特に毛の長いわんこは、見つけにくいから・・・心配。
すぐ近所にいた犬がダニにやられて亡くなった事があって、
近所で怖いなーと思っていたら、なんとそのわんこはダニ対策を一切していなかったそうです。 (ダニだけでなく、他の対策も・・・)
それって、飼い主の責任なんでしょうかね。。。
Commented by olivershampoo at 2014-08-22 15:11
ダニが原因で亡くなられた・・・・可哀そうですね。
だって、もし飼い主さんがダニに噛まれたら、
そのままになんてしないはず。
犬だから・・・と思われたなら、それはあまりにひどいですね。
(私もダニがついていた経験上)

いつもの散歩道。
バスも通る道路の歩道なんですが、
そこでも今年3回ダニを拾って帰りましたから、山奥や草深いところでなくてもいるってことですよ。
気を付けたいです。
Commented by m322888 at 2014-08-22 15:19
こんにちわぁ~♪
そしたらパグのももかがつきやすいんだ!
洗ってフロントラインしてあげよう~♪
お母さん相変わらずお忙しいですね~☆
体気を付けてね~ヾ(≧∇≦)
Commented at 2014-08-22 15:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by winico at 2014-08-22 20:02
こんばんは。
うちの黒ラブニコはシャンプーを頻繁にしていませんが、体臭はほとんどないですが、虫には好かれて困ります。
黒色は蚊やダニが目立たない、保護色になるらしく、人も黒っぽい服を着ている方が寄って来られやすいらしいです。それに黒はハチの攻撃対象の色ですし・・黒犬は大変です。
でもニコはダニ、ノミ駆除のフロントラインを投与していません。代わりに虫除けのメタルをぶら下げています。それとハーブの虫除けスプレーだけですが、いまのところダニ・ノミ・蚊は大丈夫です。
でも「めまとい」という小さなハエの一種が目の周りに集まってきて大変です。眼の中に卵を産みつけ寄生するらしいのです。
これはハーブのスプレーは全く効き目がないのです。
ハッカがいいと聞いたのですが、目の周りだし・・・
ハエにも効き目があるアロマを紹介されていたので、試してみますね。
Commented by cool-witch at 2014-08-22 20:55
我が家のおっさん犬は黒毛。
そうか、アロマね!
雨続きで気分もじっとりしているからいいかも!
ありがとうございました。
Commented by oppomiita at 2014-08-22 23:31
こんばんは~*^^*
いつも勉強になります♪
おっぽは毎年ダニをお持ち帰りしています。
フロントラインを使っているので
吸血までに至ったことはありませんが
今年も公園からお持ち帰りしてしまいました^^;
毎回散歩から帰ると体中チェックします!!
おっぽは白いから目立つけど
黒っぽい子は見つけるの大変ですね><
早くダニや毛虫がいない季節になってくれるといいな~と
思っています*^^*
Commented at 2014-08-23 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by olivershampoo | 2014-08-22 13:54 | アロマ | Comments(8)

by olivershampoo