はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

オリバーの体調(僧房弁閉鎖不全)

オリバー(通称おりばあちゃん)は15歳7か月。
人間だと80歳を超える老犬です。

心臓の雑音は13歳くらいからあったのですが・・・
昨年夏、体調を崩してから 心臓のお薬を飲んでいます。

ES動物病院の尾崎先生がオリバーの主治医。
尾崎先生は画像診断が得意な先生です。

お薬を投与して ちゃんとオリバーの体に合っているか、
心臓の状態が安定しているか
と画像からきちんと診てくれます。

今回は左心室の血流を見せてくれました。
きちんと流れている血液は『赤』
逆流している血液は『青』で表示されます。

青い血流表示はあるものの
血圧などを考えると現状保持。
オシッコ・飲む水の量なども問診されます。←腎臓機能低下していないか。

短鼻犬種はこれからしんどい季節を迎えるなぁ。

『心愈』は肩甲骨の少し下にあるのですが、。
オリバーは心愈の上にある僧帽筋が固くなっています。
血行が悪くなっているのでしょう。
右首も深部にコリがあるので
ゆっくり温めてほぐしています。

オリバー 元気でいてね。

[PR]
Commented by lovelypoodle at 2014-05-02 22:32
こんばんは~♪
人も犬も年を重ねて来ると、あちこち傷んでくるもの・・・
そうか・・・80代?
パン君を迎えて、オリバーちゃんも頑張っていてくれているのでしょうね。
穏やかに過ごしたいでしょうにね~
どうか元気で過ごしてねー
Commented at 2014-05-02 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilytandog at 2014-05-02 23:54
こんばんは。オリバーちゃん心配ですね。
うちのりりぃ(15歳)心音に雑音が聞こえるようになったのでお薬を飲んでます。
飲み始めて丸2年。お薬が合っているのか 症状は安定しています。
年齢がいくと色々とありますが いつまでも元気で傍にいてもらいたいです。
オリバーちゃん これから暑い季節ですが 乗り越えてくださいね。
お大事に。
Commented by cool-witch at 2014-05-03 08:37
心配ですねぇ。これから暑くなってくるとオリバー姉さんも大変でしょうね。
我が家のおっさん犬(12歳)も長毛なので、涼しい所を探すはずが日向ぼっこ。
おいおいって言いたくなります。
お大事にね。
Commented at 2014-05-04 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by olivershampoo | 2014-05-02 21:39 | ワンコ | Comments(5)