はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

ケン君のママから

1月21日 コーギーのケン君のママから

『昨日はおせわになり、ありがとうございました。
おかげさまで1か月半ぶりに、いつもの散歩コースを歩きました。
フードは食べませんが元気です』

嬉しいメールをいただきました。

ケン君は11歳。
歩行が難しくなってきています。

ということで ご自宅へマッサージを施術してまいりました。
左後ろ足がナックリングしているのですが、前脚で頑張って 玄関までお迎えに来てくれたのですよ。
ワンコ好きの私には嬉しい! 鼻の下が伸びるなぁ。

でも、いざマッサージを始めると 手が触れる度振り向いて、口角が伸びます。
       ※口角が伸びるのは 「噛むぞ」のカーミングシグナル。
体全体を触診したいのに、緊張で筋肉が固くなっています。。

安心してもらえるよう、飼い主さんに膝枕して横になった格好で左側からエフルラージュ。
獣医さんに触られて恐かったのでしょう、腰を触られるのがイヤになっています。

頸部~肩~前脚をほぐして
ゆっくり腰部に・・・
麻痺をしている左脚のストレッチやツボを押して
大転子の動きをスムーズにしていきました。

この時点で ケン君は安らかに夢の中ですzzz。
リラックスした姿を見て 飼い主さんが喜んでくれました。
   (毎度、写真が撮れなくて・・・残念)

私がマッサージをして気づいたことを言葉で都度伝え 
ケン君のツボや筋肉を手で感じてもらい、飼い主さんが日常出来るように説明してまいりました。


愛犬のためのセルフケアカリキュラムを作り、
専門的な筋骨格から教えていくコースを作りたい。
新たな目標です。


◆ヘルニアのわんちゃんのためのスペシャルマッサージ
◆パテラのワンちゃんのメンテナンス
◆皮ふの弱いわんちゃんの免疫アップ
◆スポーツドッグのストレッチ
などなど 
兵庫・岡山でセラピストマッサージも行ってまいります。
予約は・・・WON-P へ

[PR]
Commented by lovelypoodle at 2014-01-22 08:32
おはようございます♪
人でも犬でも年を重ねて来ると、体がいうことをきかなくなって行く。
それは仕方のない事ですけど、少しでもそれにブレーキを掛けれるようにしたいものです。
こちらを読んでいると、シニア期に入る為の心の準備が出来そうな気がします。
犬と共に年を重ねて行きたいと願っています。
Commented by カルキンママ at 2014-01-22 10:22 x
先生、先日はキングとお世話になりました。
あれから毎日(と、言ってもまだ数日ですが)マッサージ&肉球マッサージ楽しんでます。
クリームも柔らかくて使い易いです。
お陰でキングとの距離も縮まった感じがします。
『行ったらマッサージしてくれる』って思ってるみたい。
うちの子達は丹田が1番ウットリです。
まだまだ沢山色んなこと教えて下さい。

Commented by m322888 at 2014-01-22 21:34
こんばんわぁ~♪
嬉しいですよね!
何よりも(*^_^*)
歩ける楽しさを味わえて良かったですね~(^o^)
by olivershampoo | 2014-01-21 23:44 | お客様の感想 | Comments(3)