人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

11月17日 手作りDay

午前中は三田市 三輪明神窯史跡園
『干支の置きもの作り』

2014年は午
11月17日 手作りDay_a0286340_13231767.jpg

粘土状態ですが、乾燥して釉薬をかけて焼くと
ステキな緑色の青磁になるのです。
この置き物の顔・・・・・誰かさんに似ていません?
長い顔~~~~
   ちょっとお茶目な  あの方に・・・・・
11月17日 手作りDay_a0286340_13243448.jpg

パン君!

午後から
マカロニを使ったクリスマスリース作り
11月17日 手作りDay_a0286340_13261874.jpg

大阪から来てくれた あっちゃんがピンクのポインセチアをプレゼントしてくれたので
一緒に飾ってみました。
11月17日 手作りDay_a0286340_1325519.jpg


11月17日 手作りDay_a0286340_13271171.jpg


11月17日 手作りDay_a0286340_1327399.jpg


一足早く クリスマス気分。
一緒に手作りした仲間の温かい気持ちにいっぱい包まれた一日でした。

Commented by m322888 at 2013-11-19 15:43
こんにちわぁ~♪
昨日は有り難うございました(^з^)-☆
ポインセチア大好きピンクなんて有るんですね~(*^^*)
可愛いオリバーちゃんとパン君( ´艸`)
昨日なのに懐かしい(>o<)
Commented by oppomiita at 2013-11-19 19:06
こんばんは~*^^*
焼き物の馬、すてきでかわいいですね~!!
私も先日陶芸教室で作ってきましたよ~♪
でも…顔が馬っぽくなくて
どうしてもおっぽの顔になっちゃうの~><
リースもマカロニ?!
よ~く見たらわかりました~*^^*
ポインセチアと記念撮影…みんなかわいーい!!
クリスマスのものってワクワクしますね~♪


Commented by meru103 at 2013-11-20 00:05
(=^m^)クスクス パンくん・・・
パンクンの方が可愛いけどね♪
マカロニのリース、とってもステキ♪
いろんな形があるし、こんな風に作れるんですね(*^-^*)
Commented by lovelypoodle at 2013-11-20 00:06
こんばんは♪
そうそう来年は午なんですよね。
息子が午年なんです。
母がいたら、母・兄嫁・息子が午年なんですよ。
マカロニリース、大昔に作った事があります。
もうクリスマス色ですね。 わくわく~
Commented by noriko at 2013-11-20 09:33 x
まぁちゃん
月曜日はありがとう。
私も今夜あたり 写真をアップしようと思います。

奈良も仏像さんに会いにいきたいなぁ。
Commented by noriko at 2013-11-20 09:36 x
おっぽママさんも午の置き物を作りに行ったのですね。
そうそう、、、、なかなか馬の顔って作れなくって
恐竜?ガチョウ?試行錯誤してあの顔になりました。
どう見てもパンに似ていて?
笑えるでしょ。

Commented by noriko at 2013-11-20 09:41 x
メルママさん
リースはすごく簡単ですよ。
土台は段ボールをドーナッツ型にしたもの。
木工ボンドで土台にまんべんなくマカロニをくっつけ
その上にリボン型や可愛いマカロニをくっつけ
銀のスプレーで固めます。
その後、デコレーションして出来上がり。
ぶきっちょな私でも作れました。

楽しかったのでもう一つ作ってプレゼント用にしようと考えています。
Commented by olivershampoo at 2013-11-20 10:59
ロン母さんもリースを作ったのですね。
とってもおしゃれで器用なロン母さんですから
ステキな作品になったと思います。

手作りの品ってその時の思い出も一緒に込めているので
リースを見ると息子さんの幼い時の顔が浮かんでくるのでは?

午の置物が出来たら、やっぱりパン君と並べて写真を撮りそうな私ですもの。
by olivershampoo | 2013-11-19 13:30 | 日常 | Comments(8)

by olivershampoo