はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

わんこごはん・・・膀胱炎・尿結石症

尿pHは食べたもので変わります。
結石の根本原因は尿路炎症であり、尿pHや食事中のミネラルは本質ではありません。

【症状】
血尿・濁った濃い色の尿・悪臭尿・トイレに頻繁に行く・少量頻回排尿・陰部を繰り返しなめる
発熱・食欲低下・水をたくさん飲む  など

↑パン君 頻尿・悪臭尿・濃い色とあてはまるんです。

【原因】
多くは、尿道から病原体が侵入し、暴行で炎症を・起こします。
しかし、まれに腎臓の病原体感染や血液などの体液からの感染などもあります。

①ビタミンA・βカロチン・・・粘膜強化
                レバー・卵黄・ほうれん草・小松菜・人参・かぼちゃ・青じそ

②EPA・DHA・・・免疫力を良好に保ち、炎症抑制
                イワシ・さんま・タラ・アジ・ブリ・サバ・ちりめんじゃこ

③ビタミンC・・・免疫力強化
                大根・ブロッコリー・カリフラワー・かぼちゃ・小松菜・さつまいも・ピーマン・トマト

④ビタミンE・・・活性酸素抑制
                クルミ・植物油・大豆・カツオ・かぼちゃ

⑤ビタミンB2・・・皮ふや粘膜の健康をサポート
                レバー・いわし・サケ・さんま・タラ・枝豆・緑黄色野菜・豆類・卵黄

アトピー性皮膚炎の食材に似ていますね。
やっぱり免疫力って大事。。


こうしてみると かぼちゃ っていいですね。
安いし、いろんな栄養素がたっぷり。


いも 蛸 なんきん の好きな私。
ばっちり!!

※タコはわんちゃんには与えないでね!
※ワンちゃんによってはアレルゲンになるものもありますから気を付けて
[PR]
Commented by lovelypoodle at 2013-10-03 15:19
こんにちは♪
人でも犬でも膀胱炎や結石は辛いと思います。
ロンは8か月で去勢手術をしましたが、その後ニュータードケア用フードを食べさせていました。
結石予防になるそうで・・・
でもそのフードの油ぎった感じが嫌な感じがしたので、今は他のフードにしています。
やはり手術をしたわんこは、普通の成犬フードではダメなんでしょうか・・・?
Commented by m322888 at 2013-10-03 18:06
こんばんわぁ~♪
読んで勉強してるのに
眠気が来るのも秋のせい?(笑)
Commented at 2013-10-04 16:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2013-10-04 22:19
症状に合ったワンコごはん、勉強になります♪
万が一、必要となった時は参考にさせて頂きますねぇ~(*^-^*)
カボチャ、メルくるも大好きです♪
by olivershampoo | 2013-10-03 14:46 | ワンコ | Comments(4)