はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

ワンコごはん・・・アトピー性皮膚炎

慢性化することが多い病気ですが
体内の病原体を排除することで状態が改善することもあるようです。

アトピー性皮膚炎で積極的に摂りたい栄養素

①グルタチオン・・・毒を細胞外に排除、皮膚の炎症を和らげる           
           かぼちゃ・ブロッコリー・ジャガイモ・ドマト・牛すね肉・レバー・豚ひれ肉

②EPA・DHA・・・免疫力を良好に保ち、炎症を抑える
           イワシ・さんま・アジ・フリ・サバ・煮干し・ちりめんじゃこ

③タウリン・・・肝機能強化
            マグロ・サバ・いわし・アジ・赤身魚の血合い

④ビタミンB6・・・肝臓への脂肪の蓄積を抑制
            豚もも肉・いわし・サケ・サバ・マグロ・バナナ・牛レバー・ゴマ・納豆

⑤ビオチン・・・皮膚の健康維持
            玄米・小麦肺が・卵黄・大豆・ナッツ・ゴマ・きなこ
 

ワンちゃんに限らず 体に良さそうな食材ですね。

今日のワンコ飯にサバを用意してきました。
夕食の調理の時に少し小分けして味付けなしで作れ ラクチンです。
[PR]
Commented by m322888 at 2013-10-02 22:06
こんばんわぁ~♪
ワンコの食べて良いの結構ありますね!
勉強になります(^^)v
Commented by lovelypoodle at 2013-10-02 23:19
こんばんは♪
細かく教えてもらえると分かりやすいです。
うちは息子もロンもアトピーがないので、助かります。
でも食べ物には気を付けています。
Commented by kimagure-dog at 2013-10-03 14:12
めぐも湿疹がよく出て、手作りにしてから改善されました。
こうして具体的に栄養素を教えて頂けて嬉しいです。
わんこも私たちと同じ、食事って大事ですね
お気に入り頂きます。
Commented by olivershampoo at 2013-10-03 14:43
我が家のパン君が免疫力が下がっていて、いろいろ病気になります。
ワンコ友さんが貸してくれた本がお役立ちで。。。私の覚えみたいな感じでblogアップしました。
みんなで情報共有できればうれしいです。
by olivershampoo | 2013-10-02 14:50 | ワンコ | Comments(4)