人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

しつけの大切さ

9月7日
グリーンピア三木で JKCドッグショーが行われました。

ドライブがてら観戦に行ってました。
出展者の車のナンバープレートを見ると 「千葉」「品川」など関東からもやってこられています。
キャンピングカーも何台か泊まっていて、飼い主さんの力の入れようがわかります。
グレートデン・ホワイトシェパード・ボルゾイなどの大型犬
トイプー・ポメラニアンなど小型犬

ショーは審査員の厳しい目で審査されます。
立ち姿・走る姿。。。
足さばきが美しい。
どの子もモデル体型のワンちゃん揃い(当たり前です)

そんな中でパン君 興奮しまくり。

みなさんのお邪魔をしないように
駐車場の一番隅っこに停め、おしっこをさせても
「ワンワン」吠えまくりなんです。
嬉しくてテンションが上がってしまっているんですね。

こんな時、しつけの重要さを痛感します。
オリバーは老犬ということもありますが、マイペースでキョロキョロするだけ。
存在を消して いい子。

パン君の興奮は
本番前、集中しているワンちゃんに迷惑がかかります。
即、車にUターンして 車内でオリバーとパンはお留守番。

コッカー
ラブラドールの審査を見学して15分ほどで自動車に戻ると・・・・
あぁぁぁぁ パン君 シートにオシッコ洩らしてるぅ~~~!

じっくりとパン君をしつけなくては。
気長に頑張りますね。
Commented by m322888 at 2013-09-08 20:54
こんばんわぁ~♪
うわぁ~見たいですね~ボルゾイにホワイトシェパード、グレードデン凄いワンコばっかり(*^^*)
私一番大きかったワンコはグレートピレニーズを飼っていました☆
小さいチワワに吠えられると飛んで逃げていました( ´艸`)
ドッグショー行きたいですね~(^o^)
Commented by lovelypoodle at 2013-09-08 21:08
こんばんは♪
ドッグショーってどんなのか見てみたいです!
きれいなわんこが勢揃いなんでしょうね~
大型犬好きの私はぜひぜひ見てみたいわー
確かにしつけは大事ですね~
興奮しやすい子やテンションの高い子は特に!
ロンもテンションが高くなるし、他のわんこが大好きで行きたがるので、我慢させるトレーニングをずーと続けています。
暴れん坊将軍だったパピー時代でしたが、大分落ち着きました。
パン君も今から大変でしょうが、ぼちぼちトライしてくださいね。
by olivershampoo | 2013-09-08 20:15 | ワンコ | Comments(2)

by olivershampoo