はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

医食同源・・・ワンコ飯

手抜きですが、ワンコめしをつくりました。
a0286340_17105885.jpg

【材料】
昆布
ササミ
白菜
オリーブオイル
そして 『夏鹿のスープ』 
ワン友さんが作って分けてくれたのを冷凍にして保存しています。

①鍋に水を入れ、細かく切った昆布で出しをとります
②ササミ・白菜を入れて煮込みます。
③夏鹿のスープを投入
④火を止め オリーブオイルを適量入れて、かきまぜる⇒たくさんできたので、タッパーに入れてまた明日。

ドライフードに上記の煮込みを掛けて出来上がり。
という簡単クッキング
a0286340_17112616.jpg


夏バテのオリバーと
膀胱炎のパン君


治療費にお金がかかることを思うと 食べることに多少手間とお金がかかってもいいよね。
(7月の2匹の治療費3諭吉 かかっているんだもん)

手作り食は水分が多いので膀胱炎のパン君の水分補給になっています。
昆布・・・海藻は免疫力をサポートしてくれる
夏鹿のスープ・・・お産前のメスが山の薬草などを食べて出産に備えるそうで
           滋養があり骨からコラーゲンが出るまでコトコト3日3晩煮込んだもの。


医食同源 
家族も手作りご飯を食べて 元気でいましょ。
[PR]
Commented by lovelypoodle at 2013-08-24 23:00
こんばんは♪
医食同源~そうですね。
わんこも人間も食べる事は生きて行くことの基本ですもの。
大事にしなきゃー
毎日食べるものだから、よーく考えて・・・
病院に行く費用を考えたら、きちんといいものを作らなきゃ~
夏鹿がいいんですね。
ロンも普段からあまりお水を飲まないタイプで、夏は気を付けなきゃ・・・と思います。
Commented by m322888 at 2013-08-24 23:19
こんばんわぁ~♪
うわぁ!やっぱりササミなんですね!
夏鹿ってなんですか?(笑)
Commented by conny1125 at 2013-08-26 14:06
夏バテのオリバーちゃんと膀胱炎のパンくん
手作りご飯食べて良くなってね!!

昆布で出しをとったら、細かく切ってるので
取り出さないで、そのまま食べさせていいんですか?
手作り食、興味はあるけど実行できないままです。
by olivershampoo | 2013-08-24 17:25 | ワンコ | Comments(3)