はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

ワンコの食事

パン君のカイカイが腰から下は出なくなったのですが・・・
前脚のつけ根(脇の下)・胸あたりがひどいので
「犬の薬膳」を考えてみました。

東洋医学では「皮膚トラブル」を
「体内の溜まった有害物質や老廃物が皮膚を通して外に出ようとしている状態」
と考えます。

「体外に老廃物や毒素を排泄させるためのマッサージ」
「利尿作用があり、毒素排泄を助ける食材で作った食事=薬膳」といった方法が取られます。

健康診断(実はリンパ腫かもしれないといわれたので)
免疫が落ちていて、アレルギー反応がでているようなのです。
食物アレルギーではなさそうなのでいろいろ試してみます。

【献立】
鯛の炊き込み・・・鯛のあら・人参、大根、キャベツ、白菜、ブロッコリー、玄米、昆布、高野豆腐、
納豆、ゴマ(すり潰して)

納豆・料理の都度すりゴマにしたものが良いらしい。
ねばねば くちゃくちゃ お口を拭いてくださいね。

オシッコと大便の回数が飛躍的に多くなる⇒デトックスしています。
[PR]
Commented by meru103 at 2013-08-05 23:37
「犬の薬膳」があるんですね。
納豆はメルくるも大好きです♪
といってもドライ納豆を時々トッピングしてます(*^-^*)
パン君のカイカイ、上部も早く治るといいですね☆
お大事に・・・
Commented by m322888 at 2013-08-06 15:25
こんにちわぁ~♪
凄い納豆良いんですね~(^o^)
早く良くなりますように(^^)
Commented by olivershampoo at 2013-08-06 22:06
納豆って経済的でお役立ち。
ねばねばのため ワンちゃんのお口が汚れますが、
いつまでもペロペロ やっています。
その顔が・・・かわいい~~。
Commented by lovelypoodle at 2013-08-07 09:21
おはようございます♪
犬の薬膳料理!?気になりますー。
だって犬も人も命ある生き物。
薬膳料理で内面から元気になるのですねー
私が肌が弱くて、すぐにカイカイになります。
ホルモンバランスも崩れまくって、ストレスもいっぱい抱え込むタイプなので、身体の中から手当をしなきゃーですね。
膝の皿のツボ押してみますね~
Commented by rinarina_216 at 2013-08-07 16:36
へ~知らなかったです!
すりゴマもいいんですね!
じつはコットンは朝手作り食なのですが
その時にはいつもすりごまを少しかけてるんです^^
味も何もないので
少しでもうまみをと思ってしてたのですが
わんこの体にもいいと聞いてよかったです♪
by olivershampoo | 2013-08-05 23:14 | ワンコ | Comments(5)