人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

老犬体型

犬が4本脚体型で重い頭蓋骨を支えるとなると
前脚に全体重の60~70%がかかる

と言うのはご存知の方は多いでしょう。

老犬になると足の筋肉が減ってきます。
それで、どうしても
前脚の関節が変形してくる子が多いんです。

うちのオリバー14歳も
夏バテで寝てる時間が増え
後ろ足がヨロヨロ。
老犬体型_a0286340_2182267.jpg


右肩が首の方に出てきています。

右側の首・肩が固くなっているので、ニーディングで緩め
肩甲骨の動きをよくしています。

後ろ脚の関節が固くなって 歩幅が小さくなっている。
そちらはストレッチ。

小型犬は7歳から
大型犬は5歳から シニア犬。

だんだん、筋肉量が少なくなるので
体重管理しながら いつまでもお散歩ができるようにしてあげたいですね。
Commented by m322888 at 2013-07-25 21:14
こんばんわぁ~♪
うぉー!そうなんですか!!
お勉強になります(*^^*)
Commented by lovelypoodle at 2013-07-25 21:44
こんばんは♪
今はまだ若い犬ですが、将来シニア犬になった時に困らない様に気を付けなきゃ・・・
まわりにシニア犬のお友達が沢山いるので、一緒に注意して過ごしたいと思います。
Commented by rinarina_216 at 2013-07-25 22:58
以前cottonがびっこをひいたときに
病院で前足に重心がかかってるときいて
びっくりしました!
人間では考えられないですよね。
うちは太り気味なのでちゃんと管理してあげないとですよね・・
もともとのんびりなタイプなので
ダイエットなかなか難しいです^^;
Commented by juju3291 at 2013-07-28 06:55
★元気ばば★
ワンちゃんのこと 詳しくないんだけれど
かわいいね
何とも愛くるしい顔おはよう ヒロさんです
by olivershampoo | 2013-07-25 21:12 | ドッグマッサージ | Comments(4)

by olivershampoo