人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

夏バテに効くアロマ

アロマのご紹介
これから あつぅ~~~~い夏。
短い鼻のオリバーはこれから
ヒィヒィ と喘いでくる季節に入ります。

体の余分な熱を冷やす働きのある
ローズマリー

弱った胃腸に
カモミールローマン


カモミールローマンは抗ヒスタミン効果があり、かゆみも和らげる。

夏ですから、アロマスプレーで直接 ワンちゃんの体にスプレーできるようにすると便利よ。
【作り方】
蒸留水(ドラッグストアで100円程度で売ってます)・・・200ml
ローズマリー5滴
カモミールローマン5滴

老犬でも使用できるように0.5%に稀釈しています。
毛を分けて 初めは皮膚に少なめにかけて、トラブルはないか様子を見てください。
頭部(目や鼻)・お尻(肛門・陰部)は避けてくださいね。


たらいに5cm位 水を張り、4本の足を浸します。
体に汗腺がないので 肉球から体温を逃がしてあげるのも
ご家庭でできる簡単な方法だと思います。
Commented by lovelypoodle at 2013-05-21 23:14
こんばんは♪
夏バテに効くアロマなんですね。
それはいいですね。
それに足水?肉球から熱を逃がす~
そうなんですか・・・?
今年の夏はこれでバッチリかも・・・
マッサージのイベント楽しみに待っていますね。
Commented by m322888 at 2013-05-22 00:00
こんばんわぁ~♪
夏バテにきくアロマあられに
試してみます。
Commented by olivershampoo at 2013-05-22 07:01
足水で体を冷やすのは 体毛が濡れないしお役立ち。
東京の獣医さんが 講習会でお話しされていましたよ。
Commented by cool-witch at 2013-05-22 09:30
肉球から冷やす、オーケーですぅ。
アスファルトを歩く時の嫌がりようったら可愛そうですもんね。
靴を履く?と思うぐらいだったので、今夏はこれで…。
Commented by conny1125 at 2013-05-23 13:04
鼻ぺチャ犬は、夏はゼィゼィハーハー苦そうですよね。
肉球から体温を逃す方法試してみたいと思います!!
Commented by tablemei2 at 2013-05-24 22:47
こんばんは~*
ワンちゃんもハーブアロマなんですね~^^

ちょっと素朴な疑問ですが、花の超良いワンちゃんたちにもローズマリーのような香りも大丈夫なんですね^^確かに人間も涼しく感じるローズマリー^^*
私もマッサージしてほしくなりました^^*
by olivershampoo | 2013-05-21 21:05 | アロマ | Comments(6)

by olivershampoo