はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

有馬富士公園

昼3時ごろから
少し暖かくなりましたので
有馬富士公園の芝生広場に 老犬2匹と散歩に出かけました。

a0286340_20235443.jpg

a0286340_20243612.jpg

広々な芝生広場に人がほとんどいません。

a0286340_20224997.jpg

セリーヌ(キャバリア15歳)は新緑の匂いを楽しみながら。 

a0286340_20251162.jpg

オリバーは視界が開けすぎて へっぴり腰のビビリ気味。

7歳でうちの子になる前から
セリーヌは両後ろ足 膝蓋骨脱臼。

特に今日は右後ろ脚の膝が ピギピギに外れているのが判る。

a0286340_20262785.jpg

前脚に体重がかかるので肩甲骨が盛り上がり背骨も曲がっている。
首の筋肉が固いので、重点的にマッサージ。
耳の後ろ 風池のツボを刺激しながら 優しくほぐしていきます。
老犬になったら 強く揉む ことは避けます。

ゆっくりと半円を描くように 片側ずつ 耳下から胸に向けて擦っていきます。


セリーヌの好きなのは顎のマッサージ。
ワンコによって 好きなツボが違う・・・それを見つけるのも楽しみです。
[PR]
Commented by oppomiita at 2013-05-03 00:22
こんばんは~*^^*
わんこによって気持ちいいツボが違うんですね。
人間と同じなんですね♪
おっぽの好きなツボは…お耳クリクリ~かしら??
広い芝生と青い空
オリバーくんもセリーヌちゃんも
気持ちよかったでしょうね~*^^*
Commented by m322888 at 2013-05-03 07:43
おはようございます~♪

勉強になります!
芝生の公園いいですよね~♪
Commented by conny1125 at 2013-05-03 09:43
オリバーちゃんも、セリーヌちゃんも
青空のもと、のびのび散歩楽しそうですね♪
オリバーちゃんニコニコ笑顔で可愛いです!
Commented by lovelypoodle at 2013-05-03 22:29
こんばんは♪
広々とした青空と緑の広場~
人もいないなんて、こんないい場所はなかなかありませんね。
私もこんな場所で大の字で寝てみたいわー
Commented by meru103 at 2013-05-03 22:56
わぁ~、広い芝生があってステキな公園♪
オリバーちゃんとセリーヌちゃん、
気持ちイイお散歩ができていいね(*^-^*)
Commented by kamakura0608 at 2013-05-04 21:06
セリーヌちゃんの、脚は大変なんですねーー。
本当に痛みに耐えて頑張って歩いているんですね。。
でも、それができるのもorivershampooさんが大切にして
みえるからこそですね!
オリバーちゃんも嬉しそう~♪
この子達は、幸福ですねーー。

hanamiyabi
by olivershampoo | 2013-05-02 20:30 | ワンコ | Comments(6)