はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

マジ噛みするワンコ②

ご近所ドーベルマンのサーフィちゃんのところに
ドッグトレーナーが来られるので紹介してもらってきました。
a0286340_2255058.jpg


お茶をしている時に
サーフィと言う名前の由来を教えてくれました。
スワヒリ語で

safi = 清潔な、きれいな
だそう。
WON-P(ワンコのピュアな心)と通じているね。

サーフィちゃんはだんだん慣れて
私の方に近づいて
「ここを擦って」と体を向けるようになりました。

肩から前脚のツボ・経路を流していると気持ちよさそう。
でも、私が深追いすると スッと引いて行きます。
変なおばちゃんだけど・・・嫌いではない。
って感じかな。

さて、
マジ噛みするワンコについて

ドッグトレーナーさんいわく
「力づくでリーダーを教えるのはトラウマになる」ということです。
受講者さんの話では家族みんな 「ガルル」とされるそうです。
でも冷静なときにはペロペロしてくるので 何かスイッチが入るのでしょう。
カーミングシグナル(歯を見せるなど)が出ているはずなので、どんなシュチュエーションの時に攻撃的になるかを考えてみる必要がありそう。
対処例
①エサは飼い主(リーダー)からもらうものということを認識させる。
  フードを上げるときに「マテ」をさせる。
  飼い主の目を見るようにさせる(アイコンタクトは犬の方から飼い主の目を見るように)
②さわられることは「痛い」ことではなく「気持ちがいいこと」を教える。
  嫌がらないところから・・・まずは背中から優しく撫でて、1日ずつ撫でる部分を増やしていく。
  マズルコントロールができるくらいになれば完成。
③指示(コマンド)を家族で統一する。
④しっかり外で遊んで疲れさせる?

それ以外にも 噛みやすい犬種の話に広がったけど内緒。
大切なのは
◆リーダーが家族の誰かと認識させる。(家族の順位を教える)
◆威嚇に負けないことだそう。
「うん! 私もがんばります」
[PR]
Commented by yunorikit at 2013-04-04 08:47
マジ噛みする子は、ドーベルマンだったのですね
頭のいい犬種らしいので、飼い主さんをリーダーと認めれば
素晴らしいパートーナーになるでしょうね

私、大型犬のお散歩見るのが大好きなんです
飼い主さんとゆったり歩いているのをみると
素直に、かっこいいとため息がでます
サーフィちゃんも、飼い主さんも今は苦しいと
思いますが、素敵なワンコライフ送って
欲しいと願ってます

Commented by olivershampoo at 2013-04-04 10:04
マジ噛みするのは別のワンコです。(ダックス)
サーフィちゃんはしっかり飼い主とのつながりが出来ているので
いつも冷静です。

サーフィちゃんの飼い主さんも私もこれまで一緒に暮らしたワンコに噛まれたことがなく。。。たとえば食べている最中にエサを取り上げても反抗はしませんでした。
犬は犬らしく
Commented by yunorikit at 2013-04-04 18:42
間違ってしまって申し訳ないです。
サーフィちゃん、きちんと飼い主さんと関係がとれてるのに勘違いして恥ずかしいです

犬は犬らしく、わかっていても難しいです(-_-;)

Commented by olivershampoo at 2013-04-05 13:09
yunorikitさん
コメントいつもありがとうございます。
私の伝え方が悪かったので、ごめんなさい。

明日も三田市で無料のドッグマッサージレッスンを行います。
飼い主さんと愛犬の繋がりが様々ですが、皆さんワンちゃんが可愛くって・・・という方ばかりの集まりですよ。
ですから、私もその雰囲気が大好き。
ご家庭の中でワンコが幸せに暮らしてもらえるような情報発信をしていきたいと思っています。
Commented by conny1125 at 2013-04-05 14:17
飼い犬に噛まれるほど悲しいことってないですね‥。
うちは、そういった事ないのですが息子が散歩中の秋田犬に噛まれた事があり大型犬が苦手に。
飼い犬との信頼関係も大切ですが、しつけも大事ですね‥って引っ張り癖ありますが(泣)
オリバーちゃん周りお花いっぱいでニコニコですね♪
Commented by olivershampoo at 2013-04-05 20:17
connyちゃんは元気いっぱいですね。
引っ張り癖のある子は多いです。
だって、子供と同じで興味津々で散歩しているんですから。

ボストンテリアですから、頭の大きさに比べると足が細いですよね。(パグも同じ)
正面から見て前脚がO脚になっていたら、首の筋肉がコッテいることがあります。
耳の下からゆっくりと撫でてみてください。
固かったら、軽くモミモミしてあげてね。
Commented by m322888 at 2013-04-05 21:15
こんばんわぁ~♪
勉強になりやす!!
Commented by meru103 at 2013-04-05 23:24
しつけは根気が必要ですよね・・・
それに家族全員でやらないとですよね。
わかってるけど、根気のない我が家です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by olivershampoo | 2013-04-03 22:04 | ワンコ | Comments(8)