はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

飼い主に マジ噛みするワンコ①

3月31日
三田のキッピーモールで
『ドッグマッサージがしつけに効く』と題して レッスンをしました。
ワンちゃんが入れない施設ですので
皆さん、私の話もホワイトボードの説明もメモを取り、真剣に聞いています。
a0286340_21203134.jpg

今回は10人の定員でしたが、11名参加してくれました。

パグ
シェルティ
ダックス
シーズー
柴犬のmix
の飼い主さんたち

問題行動・・・無駄吠え。チャイム吠え
犬種の性格を知ってもらう
シェルティは吠えたり、甘噛みをして羊を追いたてる仕事をする犬
ダックスはアナグマ猟の仕事をしていた犬

吠えることが仕事だったのでふたをするより
飼い主さんが吠えない環境を作る。。。お客様が来られるのが判っているときにはケージに入れて
鳴かないというコマンドを伝える。
無駄吠えするときに 過度に犬を叱ったり、抱き上げたりしないで 無視をする。
部屋から車・通る人を吠えるときは 以前伝えた『天罰』
その代り 静かになったら 吠えなかったときにはしっかり褒めようね!!
a0286340_21241613.jpg

     (写真はオフ会の時のむぎちゃん
              飼い主さんが「クロス」とコマンドを出すと 前脚を組みました)

ところで参加者のおひとりが
愛犬にマジ噛みされると相談がありました。
腕を見せてもらうと噛まれた跡。。。
飼い犬に噛まれる・・・と言いますが、愛するワンコに噛まれるのは悲しいですよね。


泣いたら親が言うことを聞いてくれる
子供の心理と同じ。
家族(群)のリーダーが誰か 認識しないままに成犬になってしまったよう。


ドッグマッサージはリーダーが飼い主で
家族の中で愛犬はどの位置にいるかを肌で教えてあげるしつけ法。

愛犬をマウント(飼い主の足の間に座らせ、上から覆いかぶさる)が怖くてできないそう。

オリバーは賢い犬ではない(むしろUNポン)だけど
反抗したことはない。
これまで飼育した犬で経験がない。

飼い主の対応がどう違うか。。。今回はじっくり考えてみるね。   

②につづく
[PR]
Commented by lovelypoodle at 2013-04-02 23:27
こんばんは♪
マッサージがしつけに効くのですね~
そういえば、私がロンの体をよくなぜてやりますが、その代わりロンは私の傷を見つけては一生懸命なめてくれます。
和が落ち込んでいると、「お母さん、元気出して!」と言っているかの様に私の顔を見てわう!わぅ!と言いながら、顔をペロペロ~
マッサージをする事で飼い主とわんこの信頼関係が深まるのでしょうか・・・
Commented by noriko at 2013-04-02 23:46 x
ロン君は優しいですね。
犬は癒す力を持っています。

マッサージは犬が群れで暮らしていた時の
グルーミング(母犬が子供を舐めるスキンシップなど)と同じで安心感・幸福感を与えます。
そして群(家族)の中で自分が何番目にいるか順位を決めてやることで安定します。
①飼い主がリーダーだと教えること
②気持ちが安定すること
③病気・けがを早く発見したり、体の痛み(コリ)を取り除いてあげること
により より良い関係ができます。

いつも、飼い主さんの安らぎをくれるワンちゃんに
ままの優しいてのひらでマッサージしてあげてくださいね。
Commented by rinarina_216 at 2013-04-03 12:17
うちもずっとマッサージしています~
マッサージというか
首もとをカイカイしたり
おなかをさすったり・・
ママもカイカイしてよ~っていうと
肩をトントンとしてくれるんです^^

神戸からは少し遠いかもしれませんし
神戸にはもっと素敵なお店があると思いますが
ここらへんも随分お店が増えて楽しくなりました^^
篠山や三田にもおしゃれなお店もありますよ☆
いつかご一緒できたらいいですね♪
by olivershampoo | 2013-04-02 21:27 | ワンコ | Comments(3)