はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

無駄吠えに 『天罰』

ワンコのしつけの一つに『天罰』って方法があって、
「ワンワン」と興奮するとすぐに

☆ワンコの頭の上に タオルが降ってくる
☆お酢スプレーをかけて プーーンとイヤな匂いがする
          (お酢を薄めてスプレーボトルに入れるだけ)
☆空のペットボトルに小石を入れて、雑音を起こす

など

無駄吠えする=嫌なことが起きる

と すり込みをすることです。
※くれぐれも飼い主がしていると 気づかれないように行動してね
a0286340_21394598.jpg

その反対に 吠えなかったら
しっかり褒めて、おやつ
無駄吠えしない=良いこと、ご褒美がある


a0286340_21405338.jpg

「天罰」とは可哀そう・・・ですが、
ワンコがケガしないしつけ方法の一つです。
オリバーは一瞬びっくりして 鳴き止みます。
でも
翌日は 懲りずに。
ワンワンワン

きっと 家族を守ってくれているのでしょう。
[PR]
Commented by m322888 at 2013-02-16 22:44
こんばんわぁ~♪
お酢よく聞きますね!
やってみます!
勉強になります(^^)v
Commented by lovelypoodle at 2013-02-16 23:07
こんばんは♪
ロンも外では吠えないのですが、家でピンポン!が鳴ると・・・
ワンワン必死で吠えます~。
どんなにダメ!と言っても、どうしても吠えてしまいます。
でも玄関まで行くと、吠え止みます。
私に知らせてくれているのかしら???
でもね~ 困るから・・・
タオル作戦やってみます。。。
お酢作戦も挑戦してみます。。。
Commented by meru103 at 2013-02-17 10:21
天罰、随分前にテレビで見て試したことがあります。
でもメルくるには効果なしでした。
他にも無駄吠え防止策を試したけど・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
また何か良い策があったら教えて下さいねぇ~☆
Commented by rinarina_216 at 2013-02-17 11:37
天罰cottonがパピーちゃんの時に
実践しました~
夜泣きがひどかったので
泣いたらタンバリンをバン!!と鳴らしてました。
そのくりかえしで3日ほどでなくなりました~
でも人が来た時に吠えるのは
難しいですね・・
Commented by furafurarere at 2013-02-18 15:31 x
はじめまして
イイネを押してくださってありがとうございました^^
訪問させていただいたら、ドッグマッサージなる
ものにふむふむとなっていました。愛犬さんパグちゃんの14歳のご長寿にも勉強になるかと、また訪問させていただきたいと思いますので、フォローさせてくださいね^~^
Commented by pikopikotamago414 at 2013-02-20 21:06
「天罰」という名前なのですね。
むぎの場合、最初は音ですごく嫌がったのに、そのうち効果が無くなってしまいました…
ひなは、一度怖い思いをすると絶対に忘れない子なので、昔そう言う意味ではなく倒れた突っ張り棒が降ってきたことから、長い棒を見るだけで怖がるようになりました。
震えて隠れるので、これは可哀想なので見せられないのですが。
難しいですねぇ…
by olivershampoo | 2013-02-16 21:42 | ワンコ | Comments(6)