はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

アジリティドッグのマッサージ

今日は雨。

12月のアジリティ競技大会の最後の練習日。
雨が降ったら、練習はなしだったのですが、昼ごはんを食べてから
お日様が差し出した!!!

「行ってくるよ!マッサージ」

みんな来てるかしらとちょいと不安げに車を走らせましたら
たくさんの車が停まってる。

今日はメンバーさんのワンコが試合で実力が出ますようにと
個別マッサージ。

1頭目
和歌山から来てくれた  カスク君 2歳茶プードル 男の子4
胸板もあってきれいに筋肉がついている。
体の形もきれいだし コリはない。
お母さんが私の車でお話ししながらのマッサージ。
嬉しすぎてペロぺロ キスの嵐。
ママと一緒で落ち着かなかったけど
マッサージのコツや ワンコのカーミングシグナルの話ができた。

2頭目 3頭目
和歌山から  ハチとエルフ 黒プードル
2匹は父と息子。
ちょっとやせ気味ではありますが、
この子たちもゆがみはなし。
首が少し堅いかな・・・で首を重点的にニーディング。
こちらのお母さんはこれまでディアテッドコリーを4匹も飼っていて
大型犬としては長寿の19才まで一緒に暮らしたそう。
愛犬家の方と知り合えば知るほど 素適な人だなぁ。

4頭目
サラちゃん シェルティー マーブルの毛とバイカラーの目が美しい女の子
この子は落ち着いて
いるけど
やっぱりキスの嵐。
胸の筋肉はシェルティーらしく張っている。
全体に筋肉がついている。
前下肢からゆっくり握って、順々に上肢に刺激を与えていきました。

5頭目
茶ダックス 9才・・・名前を聞くのを忘れちゃった
後ろ脚を触られるのが嫌いとお母さんに聞いていましたが
大丈夫 お尻からくるくる指を回しながらマッサージ。
この子は肩甲骨のマッサージが好きみたい。
私の車に入れると 「どこかに連れて行かれちゃう。。。。助けてお母さん」
ってクー クー鼻を鳴らして 訴える。
肩甲骨のニーディングと広背筋を引っ張って
皮膚が固くなりつつあるので 血流をよくほぐしました。

6頭目
ハッピーちゃん 黒トイプードル
この子はおとなしく お座り。
でも、外で他のワンちゃんが訓練している様子が気になるらしい。
全体をマッサージした後
頭頂部のツボを軽く刺激していったら
私のお膝の上で 寝てしまった。
「お母さんのところに帰ろうね」と言っても
お膝の上で トロリン。

最後はマッサージではないけど
ジャーマンシェパードの2歳男の子とじゃれて遊びました。


犬まみれ????
ワンちゃんたちのキス攻め。。。
幸せなひと時でした。
[PR]
by olivershampoo | 2012-11-23 17:34 | ワンコ | Comments(0)