人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

胎内ドローイング

三田市 郷の音ホールにて
胎内ドローイングというワークショップに出かけてきました。

http://sanda-bunka.jp/event/details/121117_2.html

子供がお母さんのお腹の中にいるときの
記憶を絵にするのです。
だいたい、3歳くらい。
6歳ほどになると胎内の記憶が消えてくるそう。

お母さんが子供にお腹にいるときのことを語りかけていると
記憶がよみがえってくるということですが、
3割くらいの子が絵にするんだそうです。

黒い画用紙にパステルで様々な色を描いていきます。

お母さんのおなかの中は虹があって・・・・

虫がいっぱい飛んでいたよ (胎内の液の浮遊物が見えたみたい)

赤い線路が走っていた (お母さんのお腹から血管がみえたのね)

洗濯機にぐるぐるまわって 光が見えた(出産のことかな)


みんなお母さんとつながっていたんだよ~~~

私も3回の出産を思い出した。
母から私 私から娘へと
ずっと続いていく愛情。

とっても神聖な気持ちになりました。
by olivershampoo | 2012-11-17 20:58 | Comments(0)

by olivershampoo